mir821’s diary~露語&ランニング〜

25年ぶりにロシア語を再勉強中。たまにモンゴル語&ランニング。

リハビリ初日

昨夜は同室のお爺さんのいびき💤がものすごく、巡回にきた看護師さんに眠剤を勧められたが、わりと安眠。

というか、イヤホンつけっぱなしでポッドキャスト聞いてたから、眠ったり起きたりって感じだったかも。

 

「大腿骨頸部骨折」は年々増加しているので、手術からリハビリまでのマニュアルもある。

患者用のを一通り読んでみると、高齢者によくある骨折事例だということがよくわかる。

f:id:mir821:20240213165153j:image

治療、リハビリ後は介護サービスを受けなきゃいけなくなる事例もあるが、一応、自分はサブ3ランナーだったから、なんとかリハビリ頑張って復活したいなぁ。

 

昨日手術して、最低、あと2週間はこの病院(急性期病院)に入院、そのあと回復期病院に転院って予定らしい。

あとは自宅でリハビリ。これはどのくらいかかるかは自分次第ってとこだろうか。

というわけで、備忘録も兼ねて、今日からリハビリ日記をつけることにした。

 

手術翌日。

患部の腫れはあるが痛みはない。手術前はちょっとでも動くと激痛だったのに、まだ痛み止めが効いているからなんだろうか。

尿カテーテル入っているから、◯ん◯が朝立ちしてちょっと痛かった(^^)。

量の少ない朝ご飯は完食。

ベッド上安静なので、ロシア語やモンゴル語の本を読んでいるしかない。すぐ眠くなるけど。

 

10時ごろにリハビリ担当の理学療法士がきて、リハビリがてら車イスでトイレに連れて行ってもらった。

まだ、足に力は入らないけど補助手すりを使えば、便座には自力で移れた。

ベッドに戻り、今後のリハビリの説明。

4週間は足に体重を乗せちゃいけないらしい。

また、走れるようになるには、なんだかけっこう時間がかかる気がする。