mir821’s diary~露語&ランニング〜

25年ぶりにロシア語を再勉強中。たまにモンゴル語&ランニング。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーナは不愛想な庭師、シャパクリャクは改名、チェブラーシカには歯が生えた!

2023年に公開予定のチェブラーシカの新作映画。 予告編でも気になっていたゲーナやシャパクリャクがどうなったのか分かった。 ゲーナはワニじゃなく人間。不愛想な庭師になっていた。 実は予告編でもすでに登場していた。ただ、自分が経緯を知らなかっただけ…

チェブラーシカ新作映画。ロシアで2023年1月1日公開

日本でも人気のアニメキャラ、チェブラーシカの新作映画がロシアで来年公開されるそうだ。 ロシアのネットニュースで話題になっている。 今回はアニメーションではなく、チェブラーシカはCG、そのほかの登場人物は人間の役者が演じるみたい。 ただ、ワニのゲ…

自宅筋トレの単語いろいろ

筋トレ系YouTuberで最近一番参考にしているのは「neofit」というチャンネル。 左胸にタトゥーを入れたお兄さんがトレーナーだが、見た目は優しいし、何より言葉使いが丁寧で発音もわかりやすいから、ロシア語学習としても充分に役立っている。 КАК УБРАТЬ ЖИ…

頭取が窓口係~国民の僕第1シーズン第1、2話⑤~

ドラマ「国民の僕」は、ユーチューブの動画では一話がだいたい26分ぐらい。テレビではCMが入るだろうから30分番組だったのかも。 第1シーズンの第1話と第2話だけが一緒の動画になっている。 ロシア語の勉強もかねて少しずつ聞き起こしているが、5分ぐらいず…

昔の日本では直訴で舌抜の刑?~国民の僕第1シーズン第1.2話④~

日本のことが取り上げられているシーンがあった。 といっても昔の日本のこと。「芸者」とか「桜」とか「天皇」とか、いかにも日本をイメージさせる言葉がでてくる寓話としてだけどね。 貧しい農民が直訴したら訴えは認められたが罰として舌を抜かれたなんて…

バンと塩~ウクライナ語中級講座Lesson1⑤~

「ヴィシヴァンカ、ヴィノク」に続く、Nika先生の中級講座「ウクライナのシンボル」のテーマは「パンと塩」である。 Символи України | Intermediate Ukrainian language lesson - YouTube プーチンはウクライナに侵攻したら「パンと塩」で歓迎されるはずだ…

バズった動画のシーン~国民の僕第1シーズン第1、2話③~

生徒がこっそり撮影して投稿した動画がSNSでバズった結果、ふつうの歴史教師のゴロボロジコが大統領に当選してしまうっていうのが、ドラマ「国民の僕」のストーリーの冒頭の核心。 動画はゴロボロジコが激しい調子で政治批判をする内容なのだが、いわゆる放…