mir821’s diary~露語&ランニング〜

25年ぶりにロシア語を再勉強中。たまにモンゴル語&ランニング。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ日本語?

ほぼロシア語チャンネルばかりを登録しているユーチューブのマイリストになぜか日本語の見出しの動画がアップされてきた。 クリックしてみると、投稿者の言葉はロシア語。 5月28日のウクライナの首都キエフの中心部の様子を撮影した動画だった。 コピペして…

前線の街~ウクライナチャンネルのロシア語リポート~

ウクライナ側の情報はユーチューブでも、当然ながら、ウクライナ語のチャンネルのほうが詳しい。 ウクライナ語はロシア語と同じスラブ語族だからある程度はわかる。 でも、まだウクライナ語の初級段階も終わっていない学習者には理解できない表現のほうが多…

占領地に響くロシア国歌~へルソン州の卒業式・終業式~

5月23日、ロシアが併合を宣言したウクライナ・へルソン州での学校の卒業式の光景。 式典に掲げられているのは黄と青のウクライナ国旗ではなく、ロシアの三色旗。 さらに、参列者が直立不動で聞いているのもロシア国歌だ。 当地の親露派ユーチューバーの投稿…

ベルゴロド~建物500棟が破壊。地元メディア~

ロシア西部ベルゴロド州の国営ローカル局「ヴェスチ・ベルゴロド」の24日の放送の翻訳。 見出しは「グライヴォロンスク地区で破壊工作グループが約500棟の建物を破壊」となっている。 0:00 アナウンサー:「ウクライナ軍はベルゴロド州への攻撃を止めてはい…

「復興」という名の占領政策~マリウポリ~

ロシアが侵攻して不法に併合したウクライナ東部のマリウポリ。 激しい戦闘で廃墟となったマリウポリだが、ロシアの巨大資本が参入して、建物、道路といった公共インフラの整備が急ピッチで進んでいる。 ユーチューブには、たくさんの親ロシア派ユーチューバ…

ベルゴロド~地元国営放送の現地ルポ~

ウクライナ領内からの武装集団に攻撃されたロシア西部ベルゴロド州。 その州の国営放送のローカルニュース「ヴェスチ・ベルゴロド」は、ほぼリアルタイムでユーチューブでネット配信もされている。 5月24日朝のニュースでは、州内に出されていた「反テロ作戦…

サハリンでサクラマス釣り解禁

サハリンの放送局「ソンツェTV」(Солнце ТВ、太陽TV)の5月17日付のニュースの一つは、「サクラマス釣りの解禁」。 アニワ市のリュートガという地区でこの日解禁され、そのほかに5地区でも許可されるらしい。 漁期は6月20日まで。 入漁料は300㍔(約500円)…

ルカシェンコのトンボ帰り

YouTube動画のリストをながめていると、「ルカシェンコが息子たちと勝利記念碑に献花」って見出しの動画があった。 この日(5月9日)はモスクワの戦勝記念日に来賓として参列したはずなのにって、不思議に思って再生してみた。 快晴のミンスク。勝利記念碑の…

静かな反戦映画。

1973年に公開された旧ソ連の戦争映画。 『В бой идут одни "старики"』。 直訳すると、「戦いには『老人』だけが行く」。 日本で公開されたかどうかは知らないが、ググってみると、この映画の内容を紹介しているのは、ロシア・ビヨンドのみ。 そこでは、「出…