mir821’s diary~露語&ランニング〜

25年ぶりにロシア語を再勉強中。たまにモンゴル語&ランニング。

ロシア語能力検定試験1級~傾向と対策・はじめに~

《はじめに》 いわゆる英検1級には、腐るほど教科書、参考書、合格体験記があります。 中国語や韓国語も充実しています。 独、仏、伊、西語検定でも、HPやブログでけっこう情報を得ることができます。 でも、ロシア語については2級まではネット上で散見され…

リハビリ初日

昨夜は同室のお爺さんのいびきがものすごく、巡回にきた看護師さんに眠剤を勧められたが、わりと安眠。 というか、イヤホンつけっぱなしでポッドキャスト聞いてたから、眠ったり起きたりって感じだったかも。 「大腿骨頸部骨折」は年々増加しているので、手…

転けて、骨折。

久しぶりのランニングネタは反省記。 運動不足の年寄りが躓いて骨折した、という話はよく聞く。 でも、「自分はランニングしているから大丈夫だよなぁ」なんて、まるで他人事だと思っていた。 そんな妙な過信が当てにならないものだってことが、今回、よくわ…

耳慣れた単語は聞こえる

モンゴル語に本格的に取り組んで約1か月。 現在、日本語で書かれた教科書以外のモンゴル語の教材は、ユーチューブでみつけた動画。 ほんとはロシア語で授業してくれているのがいいけど、これは英語。 でも、とても、わかりやすい。 ネイティブのモンゴル人の…

トイレ(口語<ロシア語ноль「0」)

毎日、こつこつモンゴル語の単語を覚える日々が続く。 まだまだ初歩の段階なので、まだ辞書は持っていない。 教科書(「詳しくわかるモンゴル語文法」(白水社、山越康裕著)の巻末の単語リストが唯一まとまった単語帳ってとこ。 つらつら眺めていたら、ひと…

カニの氷上釣り~サハリンの冬の風物詩~

サハリン関係の動画を色々見ていたら、次から次へと「カニの氷上釣り」の動画がアップされてきた。 釣り系から旅行系、地元民ユーチューバーまで、いろんな動画があるが、どれもだいたい内容はほぼ同じ。 そのなかで一番うまくまとまっていたのが、地元放送…

なじみの単語に出会うとうれしい。

モンゴル語を本格的に勉強し始めて約1か月。 とりあえず、教科書をざっと最後までは読み終わった。 なんとなく全体像はみえてきたけど、まだまだ初歩の初歩の段階。 こつこつ単語を覚える日々が続くが、なじみのない単語が多いなかで、ロシア語由来の単語が…

ヒアリングの教材に最適

時事ロシア語のヒアリングに最適の教材が「ソンツェTV」。 サハリンのテレビ局がユーチューブでも番組を配信しているのだが、その字幕がとても素晴らしい。 本来、ろうあ者のかたのためだろうけど、いいタイミングで字幕が流れる。 ユーチューブの自動翻訳は…

キリル文字だから入口はすんなり~モンゴル語学習開始~

昨年、露検1級に合格したので、とりあえずの目標はクリア。 というわけで、今年はモンゴル語を本格的に勉強することにしました。 うちの近所にモンゴル料理店があって、2年ほど前から月一回は食事に通うようになりました。 内モンゴル出身の御夫婦が経営して…

チェブラーシカのショートムービー、オンラインで公開!

2023年の新年に大ヒットしたチェブラーシカの3D映画。 2024年はショートムービーの形で、1月1日からオンライン公開されている。 2025年12月31日にも公開予定の新作「チェブラーシカ2」への「つなぎ」的な位置づけの作品みたい。 ネットで予告編をみることが…

ロシア国営放送「ロシア1」とユーチューブ~3か月前から投稿してたみたい~

ロシア国営放送。 ローカル局の放送は、あちこちたくさんユーチューブで見ることができるが、「ロシア1」とかのキー局は、ロシアのウクライナ侵攻直後は日本からの直接アクセスはできなくなっていた、、、と思う(実際は知らないけど、自分のPCからはアクセ…

いつの間にかアクセス可?

ロシアのウクライナ侵攻の後、日本からのロシア大統領府、政府、主要メディアへオンラインでのアクセスはできなくなっていた。 例えば、大統領府のHPにアクセスしようとしても、PCの画面には「あなたの地域からのアクセスはできません」なんていうテロップが…

知りたかったこと。

プーチンはウクライナ侵攻の理由のひとつに「ロシア語話者の保護」を挙げていた。 確かに、ウクライナ東部地域には親露派のロシア人が多いのは確かだけど、ロシア語が母語、または母語的話者のウクライナ人も多い。 侵攻後、どんなふうに彼らがいわば「敵国…

「ロシア語能力検定試験」、1級合格

10月に受検した「ロシア語能力検定試験」の結果が発表された。 結果は、1級に合格、だった。 去年は「聴取」、「口頭作文」が基準点の60点に足らず、総合点では7割ぐらいできたけど、不合格。 今日届いた採点結果をみると、「聴取」はぎりぎりの得点だった。…

ごみ箱あさるロシアのヒグマ

前回の投稿の関連動画。 ヴェスチ・チュコトがテレグラム・カナルに投稿された動画を紹介している。 よく分からなかったのが「косолапый」って単語。 文脈的にヒグマのことを言っているけど「斜めの足」って何?って、辞書をめくると、「内股の」とか「内反…

ロシアでも「熊出没」がニュースに。

日本では全国各地で「熊出没」の件数が増え、ニュースで流されない日はないほどだが、どこにでも当たり前に熊がいそうなロシアでも「熊出没」がニュースになっている。 ロシア最東端の街アナディル。 地元の放送局「ヴェスチ・チュコト」がヒグマの出没を伝…

マハチカラと検定試験

プーチンたちが西側の陰謀・扇動論を主張している、マハチカラ空港で起きた反ユダヤ暴動。 ネットサーフィンしていると、地元のダゲスタンの国営放送局も詳しく報道していて、けっこう現地の反応がよくわかるが、政治情勢はさておいて、あるひとつの動画がと…

専門家も大変だよね、、、。

ドイツの放送局「ビルド」のロシア語放送のユーチューブチャンネル。 静かで知性的な語り口のナタリア・ズバレービッチ教授のインタビュー。 画像の見出しは「2023年夏をロシアはどんな風に生きているか」。 出生率低下、ルーブルの為替、予算とかについて語…

バズってる、、、~クリミア橋爆破関連ニュース~

毎日、チェックしているロシア国営放送のクリミアのローカル局。 ユーチューブで、ほぼリアルタイムでみることができる。 いつもは一日経っても、数100~数千程度の視聴回数なのに、クリミア橋爆破のニュースを扱ったチャンネルは、23時間後ですでに19万以上…

2024.10.8 サハリン・チェーホフ山でトレラン大会開催

自分のための備忘録のための投稿。 添付画像は、サハリンのローカル局の2023年7月4日の放送。 サハリンで初めて開催されたトレラン大会の様子を伝えていた(13:35~16:22) youtu.be 距離は13㎞、20㎞の2部門で、制限時間はそれぞれ3時間、4時間半。 参加者…

ロストフ・ナ・ドヌーからの撤退~ローカル局の報道~

プーチンの怒りを買って、結局、尻すぼみに終わったプリゴージンの反乱。 ワグネルが軍管区司令部を占拠したロストフ・ナ・ドヌーの地元国営放送は、ワグネル部隊の撤退の様子を放映している。 youtu.be アナウンサーのニュース読みをそのまま訳してみると、…

「クーデター」か、「反乱」か、「裏切り」か?

ランニングで疲れて昼寝した後、スマホでユーチューブを開くと、コンプラのチャンネルがプーチンの声明をライブで流していた。 ワグネルは裏切り者だ、なんて言ってる。 何が起こっているのかよく分からず、ネットサーフィンしてみると、ロストフ・ナ・ドヌ…

へルソン州の橋爆破~クリミアのテレビ局も伝える~

ロシアが占領するへルソン州とクリミア半島を結ぶ橋の爆破については、ロシア国営放送のクリミアのローカル局も伝えている。 ユーチューブで見られるのは、2023年6月22日午後2時30分(現地時間)からのニュース番組。「ヴェスチ・クリム」というロシア国営放…

交通相だけ、、、?

今日もコンプラがユーチューブでプーチンのライブ配信をやっていた。 あんまりみたくないけど、ロシア語の勉強のため、一応、チェック。 まずは、幹部候補を教育するロシアの高等軍事教育機関の卒業式での演説。日本だと防衛大学校の卒業式みたいなものだろ…

プーチンも「グランピング」って言葉を知ってる

サンクトペテルブルクでの経済フォーラム。 プーチンの演説をユーチューブでライブで聞いていたら、何やら耳慣れない単語があった。 発音を聞き取った限りだと、「いわゆる『グレンピング』」って言ってた。 なんだろうと思ったけど、以前、日本のキャンプ関…

なぜ日本語?

ほぼロシア語チャンネルばかりを登録しているユーチューブのマイリストになぜか日本語の見出しの動画がアップされてきた。 クリックしてみると、投稿者の言葉はロシア語。 5月28日のウクライナの首都キエフの中心部の様子を撮影した動画だった。 コピペして…

前線の街~ウクライナチャンネルのロシア語リポート~

ウクライナ側の情報はユーチューブでも、当然ながら、ウクライナ語のチャンネルのほうが詳しい。 ウクライナ語はロシア語と同じスラブ語族だからある程度はわかる。 でも、まだウクライナ語の初級段階も終わっていない学習者には理解できない表現のほうが多…

占領地に響くロシア国歌~へルソン州の卒業式・終業式~

5月23日、ロシアが併合を宣言したウクライナ・へルソン州での学校の卒業式の光景。 式典に掲げられているのは黄と青のウクライナ国旗ではなく、ロシアの三色旗。 さらに、参列者が直立不動で聞いているのもロシア国歌だ。 当地の親露派ユーチューバーの投稿…

ベルゴロド~建物500棟が破壊。地元メディア~

ロシア西部ベルゴロド州の国営ローカル局「ヴェスチ・ベルゴロド」の24日の放送の翻訳。 見出しは「グライヴォロンスク地区で破壊工作グループが約500棟の建物を破壊」となっている。 0:00 アナウンサー:「ウクライナ軍はベルゴロド州への攻撃を止めてはい…

「復興」という名の占領政策~マリウポリ~

ロシアが侵攻して不法に併合したウクライナ東部のマリウポリ。 激しい戦闘で廃墟となったマリウポリだが、ロシアの巨大資本が参入して、建物、道路といった公共インフラの整備が急ピッチで進んでいる。 ユーチューブには、たくさんの親ロシア派ユーチューバ…