mir821’s diary~露語&ランニング〜

25年ぶりにロシア語を再勉強中。たまにモンゴル語&ランニング。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア国営放送「ロシア1」とユーチューブ~3か月前から投稿してたみたい~

ロシア国営放送。 ローカル局の放送は、あちこちたくさんユーチューブで見ることができるが、「ロシア1」とかのキー局は、ロシアのウクライナ侵攻直後は日本からの直接アクセスはできなくなっていた、、、と思う(実際は知らないけど、自分のPCからはアクセ…

いつの間にかアクセス可?

ロシアのウクライナ侵攻の後、日本からのロシア大統領府、政府、主要メディアへオンラインでのアクセスはできなくなっていた。 例えば、大統領府のHPにアクセスしようとしても、PCの画面には「あなたの地域からのアクセスはできません」なんていうテロップが…

知りたかったこと。

プーチンはウクライナ侵攻の理由のひとつに「ロシア語話者の保護」を挙げていた。 確かに、ウクライナ東部地域には親露派のロシア人が多いのは確かだけど、ロシア語が母語、または母語的話者のウクライナ人も多い。 侵攻後、どんなふうに彼らがいわば「敵国…

「ロシア語能力検定試験」、1級合格

10月に受検した「ロシア語能力検定試験」の結果が発表された。 結果は、1級に合格、だった。 去年は「聴取」、「口頭作文」が基準点の60点に足らず、総合点では7割ぐらいできたけど、不合格。 今日届いた採点結果をみると、「聴取」はぎりぎりの得点だった。…