mir821’s diary~露語&ランニング〜

25年ぶりにロシア語を再勉強中。たまにモンゴル語&ランニング。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロストフ・ナ・ドヌーからの撤退~ローカル局の報道~

プーチンの怒りを買って、結局、尻すぼみに終わったプリゴージンの反乱。 ワグネルが軍管区司令部を占拠したロストフ・ナ・ドヌーの地元国営放送は、ワグネル部隊の撤退の様子を放映している。 youtu.be アナウンサーのニュース読みをそのまま訳してみると、…

「クーデター」か、「反乱」か、「裏切り」か?

ランニングで疲れて昼寝した後、スマホでユーチューブを開くと、コンプラのチャンネルがプーチンの声明をライブで流していた。 ワグネルは裏切り者だ、なんて言ってる。 何が起こっているのかよく分からず、ネットサーフィンしてみると、ロストフ・ナ・ドヌ…

へルソン州の橋爆破~クリミアのテレビ局も伝える~

ロシアが占領するへルソン州とクリミア半島を結ぶ橋の爆破については、ロシア国営放送のクリミアのローカル局も伝えている。 ユーチューブで見られるのは、2023年6月22日午後2時30分(現地時間)からのニュース番組。「ヴェスチ・クリム」というロシア国営放…

交通相だけ、、、?

今日もコンプラがユーチューブでプーチンのライブ配信をやっていた。 あんまりみたくないけど、ロシア語の勉強のため、一応、チェック。 まずは、幹部候補を教育するロシアの高等軍事教育機関の卒業式での演説。日本だと防衛大学校の卒業式みたいなものだろ…

プーチンも「グランピング」って言葉を知ってる

サンクトペテルブルクでの経済フォーラム。 プーチンの演説をユーチューブでライブで聞いていたら、何やら耳慣れない単語があった。 発音を聞き取った限りだと、「いわゆる『グレンピング』」って言ってた。 なんだろうと思ったけど、以前、日本のキャンプ関…