mir821’s diary~露語&ランニング〜

25年ぶりにロシア語を再勉強中。たまにモンゴル語&ランニング。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒアリングの教材に最適

時事ロシア語のヒアリングに最適の教材が「ソンツェTV」。 サハリンのテレビ局がユーチューブでも番組を配信しているのだが、その字幕がとても素晴らしい。 本来、ろうあ者のかたのためだろうけど、いいタイミングで字幕が流れる。 ユーチューブの自動翻訳は…

キリル文字だから入口はすんなり~モンゴル語学習開始~

昨年、露検1級に合格したので、とりあえずの目標はクリア。 というわけで、今年はモンゴル語を本格的に勉強することにしました。 うちの近所にモンゴル料理店があって、2年ほど前から月一回は食事に通うようになりました。 内モンゴル出身の御夫婦が経営して…

チェブラーシカのショートムービー、オンラインで公開!

2023年の新年に大ヒットしたチェブラーシカの3D映画。 2024年はショートムービーの形で、1月1日からオンライン公開されている。 2025年12月31日にも公開予定の新作「チェブラーシカ2」への「つなぎ」的な位置づけの作品みたい。 ネットで予告編をみることが…