mir821’s diary~露語&ランニング〜

25年ぶりにロシア語を再勉強中。たまにモンゴル語&ランニング。

お宝映像~8年前のゼレンスキーとガルキン~

8年前の映像。Youtubeで見つけた。

www.biletru.de Максим Галкин - Путин и Янукович (Максим Галкин в Германии 2015) - YouTube

舞台に立つのは、今や世界中に知らない人のいないゼレンスキー現ウクライナ大統領。ゲストはウクライナ侵攻に反対して国外退去せざるを得なくなったロシア人マルチタレントのマキシム・ガルキン。

舞台はゼレンスキーの率いるエンタメ「第95街区」のセット。

ホストはゼレンスキー。ネタは物まね芸人としても有名なガルキンにプーチン・ロシア大統領の声音でいたずら電話をかけてもらう、という設定だ。

電話の相手は、2014年のマイダン革命でロシアに亡命したヤヌコビッチ元ウクライナ大統領。

ガルキンの物まねも秀逸でプーチンの特徴をうまくとらえているのは言うまでもないが、プーチン、ヤヌコビッチの言動を面白おかしく揶揄していて、会場の爆笑を誘っている。

ヤヌコビッチは声だけなので誰が物まねしているのかはわからないが、もしかしてあらかじめ録音しておいたガルキンの声なのかもしれない。

2022年2月24日のロシアのウクライナ侵攻以前と以後とでは、この映像に対する見方・感想がまったく異なることはいうまでもない。

【単語帳】

わからなかった単語は一つ。「блефовать」。

Называй кого хочешь.Он блефует.

(誰でもいいから挙げとけば。はったりを利かせてるだけだから)

ちょっと考えれば、英語の「bluff」、とわかったのに、、、。