mir821’s diary~露語&ランニング〜

25年ぶりにロシア語を再勉強中。たまにモンゴル語&ランニング。

「ロシア語能力検定試験」、1級合格

f:id:mir821:20231215235107j:image

10月に受検した「ロシア語能力検定試験」の結果が発表された。

結果は、1級に合格、だった。

去年は「聴取」、「口頭作文」が基準点の60点に足らず、総合点では7割ぐらいできたけど、不合格。

今日届いた採点結果をみると、「聴取」はぎりぎりの得点だった。あぶなかった。

Podcastを毎日聞きまくっていたのに、ヒアリング能力はたいして伸びていなかったみたいだ。

 

今年は、なぜか、試験問題とCDが同封されてきた。

去年は、採点結果の薄っぺらい用紙だけだったのに、なぜなんだろう?

 

せっかくなので、「文法」の問題だけ、復習もかねて解いてみた。

やはり、けっこう今年の問題は難しい。かなり悩むものばかり。

自己採点してみると、合格点(60点)に足りなかった、、、、。

本試験のときは集中力が違ったのか、それとも、直前に過去問を何回も繰り返して、この試験特有の「重箱の隅」的な問題への対応ができていたのだろうか?

 

ともあれ、1級には合格。

 

ロシア語を再勉強し始めて約2年。

ロシア語の勉強に重点を置きすぎて、大好きなランニングが疎かになっていたから走力はがた落ち。フルマラソンもサブ3.5がいいとこって惨状になった。

これでロシア語能力検定も落ちていたら、目も当てられないことになっていた。

とりあえずは、まあ一安心。

ふたたびランニングを頑張って、サブ3に復帰しないとね。

 

ロシア語については、次は「ТРКИ」かなって思ったりもするものの、留学する可能性ゼロだし、受験料はかなり高い。

露検には合格したけど、モチベーションを維持するため、また来年も1級受けてみようかな。