mir821’s diary~露語&ランニング〜

25年ぶりにロシア語を再勉強中。たまにモンゴル語&ランニング。

ロシア国営放送「ロシア1」とユーチューブ~3か月前から投稿してたみたい~

ロシア国営放送。

ローカル局の放送は、あちこちたくさんユーチューブで見ることができるが、「ロシア1」とかのキー局は、ロシアのウクライナ侵攻直後は日本からの直接アクセスはできなくなっていた、、、と思う(実際は知らないけど、自分のPCからはアクセスできなくなった)。

ところが、前回の投稿でも書いたけど、なぜかロシアへのネットでのアクセスが元に戻ったような気がする。

まあ、そんなに真剣にリサーチしていないので、一般市民がネット空間を楽しむレベルでの判断でしかないけど。

youtu.be

ただ、日本の「国営放送」NHKのにあたるロシア国営放送「ヴェスチ」がユーチューブに投稿し始めたのは、ちょっと驚き。

ページをクリックして調べると、投稿し始めたのは、約3か月前だった。

ウクライナ侵攻後、インスタやフェイスブックをロシア当局が規制していたとき、ロシア人ユーチューバーはユーチューブもいつ規制されるのかと、戦々恐々としていた。

そのころ、よく見ていたロシア語系ユーチュバーもYouTubeが閉鎖されると困るから、VKとかほかのロシア国内SNSへの移行を必死で訴えていた。

 

それを考えると、体制べったりの国営放送もユーチューブとかは無視するか敵視するかするのが当然と思っていたけど、なぜかここにきてでの投稿開始。

 

なぜなんだろう?

 

この動画、ロシア国内での放送と同時刻にオンラインで視聴できるのが売り。

見出しでも「無料で」なんて歌っている。

チャンネル登録者数は約3万人で、投稿後16時間の視聴者数は約1万4千人だけど、登録者数は数日前にみたときより、かなり増えている。

しかも、毎日、かかさず、まめに更新している。

 

プーチン派の主要ネットは数十万、数百万の登録者・視聴者数だから、それと比較すると少ないとは思うんだけど、ユーチューブへのロシア国営放送・本丸の進出は、プーチン派の余裕の現れだったら、ちょっとやだな。

 

放送内容自体も、ウクライナ情勢だと「大本営発表」的だし、その他のニュースも体制派が喜びそうな内容だしね。

ロシア語を勉強していなかったら、たぶん、みないかも。