mir821’s diary~露語&ランニング〜

25年ぶりにロシア語を再勉強中。たまにモンゴル語&ランニング。

いつの間にかアクセス可?

ロシアのウクライナ侵攻の後、日本からのロシア大統領府、政府、主要メディアへオンラインでのアクセスはできなくなっていた。

例えば、大統領府のHPにアクセスしようとしても、PCの画面には「あなたの地域からのアクセスはできません」なんていうテロップが現れていた。

でも、なぜか、現在、ふつうにアクセスできるようになっている。その理由は分からないけど、例えば、大統領府のHPにも簡単につながる。

http://kremlin.ru/events/president/news/72994

いろいろ試してみると、政府HP、タス、ロシア国営放送なんかにもつながる。

ロシア側が遮断をやめたのか、西側がなんらかの対応をしたのか、そのへんは全くわからないけどね。

あまり積極的にはみたくないけど、情報を知る手段が増えたのはありがたい。