mir821’s diary~露語&ランニング〜

25年ぶりにロシア語を再勉強中。たまにモンゴル語&ランニング。

オンラインスクール2018‐19(ロシア語 第5課)~語彙~

第5課からは「ロシア語」と「文学」のチャンネルが別の項目になっている。

とりあえず「ロシア語」を最後まで続けよう。

第5課のテーマは「語彙」。

Онлайн школа СПбГУ Русский язык Занятие 5 - YouTube

ニキーチンという詩人の詩が題材。

19世紀の有名な詩人らしいけど初めて知った。

 

全文をボールペンで書き写して分からない単語を辞書で調べた。

先生の説明では「自然の中の覚醒」がテーマとのことだが、詩心ないのでいいのか悪いのかわからない。

というよりも授業があまり面白くなくて眠くてたまらなかった。

文法用語がたくさんでてきた。これも辞書で調べてノートに書き留めた。

備忘録替わりのブログには、14分50秒ぐらいからの同形異義語のくだりだけメモっておこう。

先生の質問は、この詩のなかに同形異義語があるが、それはどれか? だった。

омоформа(同形異義語)

омоним(同音同綴異義語)

омофон(同音異綴異義語)

омограф(異音同綴異義語)

答えは「звёзды」。

星のほか、運、スター、星印とかの意味があるからだそうだ。

言語学の知識が乏しいからよくわからないが、「異義」というには意味が近い気がするけど。

 

なんとか今日も1チャンネル分(約1時間)をこなしたが、このシリーズはどうにもあまり面白くない。

2020年にアップされて全視聴回数が97回というのもなんとなく納得する。

ほかのロシア語系ユーチューバーの番組のほうが楽しく学べていいかもね。