mir821’s diary~露語&ランニング〜

25年ぶりにロシア語を再勉強中。たまにモンゴル語&ランニング。

オンラインスクール2018‐19(ロシア語 第6課)~代名詞~

サンクトペテルブルク大学のYoutubeオンライン講座。

ロシア語の第6課。テーマは「代名詞」(Местоимение)。

Онлайн школа СПбГУ Русский язык Занятие 6 - YouTube

先生があまりに淡々と進めるので睡魔に襲われること数度。眠さに耐えてなんとか最後まで聴いた。

ロシア語には代名詞の数は少なく、9種類。

人称(личные)、再帰(возвратные)、所有(притяжательные)、疑問(вопросительные )、関係(относительные)、不定(неопределенные)、否定(отрицательные)、指示(указательные)、定(определительные)と分類されるらしい。

ただ、現在図書館で借りている日本人によるロシア語の教科書では再帰所有、限定といった用語もある(参照:「現代ロシア語文法」城田俊著)。

でも、専門的に勉強するわけではないので細かい分類は探求はしない。

 

へぇ~って思ったのは、人称代名詞выは手紙などでは大文字Выになること。

Если это категория вежливости ,то есть,из уважения мы называем человека на вы,на письме будем писать это заглавной буквой.

今までロシア語を読んでいて、なんでここで大文字なのか疑問だったけど、今更ながら理解できた。

プログレッシブ・ロシア語辞典のにも、「1人の相手に対する敬意・遠慮を表す丁寧な表現;手紙がメールでは大文字のВыとする」(p108)とちゃんと解説があった。

上記の教科書にも、なるほどなあってのが一つ。

ктоは動物でも用いられること(「現代ロシア語文法」p.47)。

Кто это ? (これは何ですか?) Это собака.(これは犬です)

語学を基礎からしっかり学ぶ必要性を実感した。