mir821’s diary~露語&ランニング〜

25年ぶりにロシア語を再勉強中。たまにモンゴル語&ランニング。

2024.10.8 サハリン・チェーホフ山でトレラン大会開催

自分のための備忘録のための投稿。

添付画像は、サハリンのローカル局の2023年7月4日の放送。

サハリンで初めて開催されたトレラン大会の様子を伝えていた(13:35~16:22)

youtu.be

距離は13㎞、20㎞の2部門で、制限時間はそれぞれ3時間、4時間半。

参加者は全体で115人。

コース上には2か所のエイドがあり、マーシャルも配置するなど、きちんとした運営の大会みたいだ。

主催はサハリン州スキー競技・バイアスロンアルペン協会とのことで、いわゆるトレランを全面には押し出していないけど、関係者へのインタビューでは「トレイル」っていう用語も使っている。

 

この協会長がインタビューのなかで、チェーホフ山山頂への標高差1000m、距離20㎞の大会が2024年10月8日に開催される、と言っていた。

絶対、走ってみたいな~。

私はトレランもスカイランニングもする。

しかも、30年以上前にサハリンに何度か行ったことがある。

そのときはランニングなんて全然関心なかったけど、今は違う。

チェーホフ山」で検索すると、日本からの登山ツアーや現地のロシア人のユーチューブチャンネルなんかもヒットできた。

 

来年には戦争が終わって、なんの気兼ねなく、チェーホフ山を駆け上がることができたらいいな~。