mir821’s diary~露語&ランニング〜

25年ぶりにロシア語を再勉強中。たまにモンゴル語&ランニング。

交通相だけ、、、?

今日もコンプラがユーチューブでプーチンライブ配信をやっていた。

あんまりみたくないけど、ロシア語の勉強のため、一応、チェック。

まずは、幹部候補を教育するロシアの高等軍事教育機関の卒業式での演説。日本だと防衛大学校の卒業式みたいなものだろうか?

クレムリンで行われた卒業式には、若い卒業生だけじゃなく、どうみても頭がはげた中高年もいる。もしかして、来賓も平席に混在?

演説内容はしょぼく、相変わらず、核戦略の三本柱(トライアド)を繰り返していた。

続いてショイグも登壇。「部下を大切に」って言ってたのは、もしかして危うい自分の立場を自覚していたんだろうか?

ライブ配信は今日は2本あった。

政府閣僚とのズーム会議。閣僚の全員が参加していたわけじゃないから、閣議とまではいかなくて、プーチンが閣僚の報告をオンラインで聞くって感じ。

プーチンは首相をちょっといじったあと、交通相の原稿棒読みの報告を聞いていた。

つまらない報告が終わり、次は誰かなって思っていたら、なぜか生配信は突然終わってしまった。

ライブの時間はほんの十数分。

コンプラのチャンネル登録者数は117万人もいるけど、ライブ配信を視聴していたのは1000人ちょっとだったから、誰も興味ないと思って打ち切ったんだろうか?

youtu.be