mir821’s diary~露語&ランニング〜

25年ぶりにロシア語を再勉強中。たまにモンゴル語&ランニング。

ウクライナの物まね芸人~プーチンいじりの傑作~

チャンネル登録名は、直訳すると「偉大なるユーリー」となるが芸名ではないらしい。

ウクライナの物まね芸人のユーリー・ベリーキーさんのYoutubeチャンネルは、プーチンやルカシェンコたちの言動をおちょくる痛快な動画が満載だ。

なかでも面白いのが、プーチンがショイグ国防相の報告を聞くという設定の動画。

2022年3月11日に公開されたものだが、すでに140万回も再生されている。

www.youtube.com

コロナを恐れてか、暗殺?を恐れてか、実際にも長いテーブルに座っているシーンが放映されていたのを覚えている方も多いと思う。

あの長すぎるテーブルに座るプーチンをいじった物まね。

 

最初のほうのさわりをシナリオ風にして訳してみると、

ー やたらと長いテーブルの端にすわるプーチン

(ペスコフ報道官)「ウラジーミル・ウラジーミロビッチ。ご要望のとおり、200mの新しいテーブルをご注文しました」

プーチン)「ありがとう。ところであそこには誰が座っているんだ?」

ー テーブルの端に座っているのが、誰なのかよくわからないプーチン

(ぺスコフ)「あれはショイグ(国防相)です。報告するためにきております」

プーチン)「そうか、プス、いや、ぺスコフ。行っていいぞ」

ー 遠くのショイグに大声で叫ぶプーチン

プーチン)「セルゲイ・クジェゲートビッチ!聞こえているか!」

(ショイグ)「(聞こえるか聞こえないかの声で)はい~!」

ー さらに声を上げるプーチン

プーチン)「わたしがよく聞こえているのか~!」

(ショイグ)「(やはり聞き取れない声で)良く聞こえます~!」

ー ショイグの横に誰かいるように見えたプーチンがショイグに叫ぶ

プーチン)「おまえのそばに誰がいるんだ~! なんだ、おまえ、馬できたのか~?なんで馬がそんなに陰気で眼鏡をかけているんだ~?」

ー 双眼鏡を覗くプーチン。ショイグのそばにいるのが馬じゃなくラブロフ(外相)とわかる

プーチン)「ああ、なんだ、ラブロフか~」

 

といった感じでぺスコフ、ショイグたちの読み方を間違ったり、ラブロフを馬にたとえたり、プーチンたちをいじりまくっている。

当方の翻訳能力、日本語能力が高くないので面白さを伝えることはできないが、ネイティブの人たちはかなり楽しんでいるに違いない。