mir821’s diary~露語&ランニング〜

25年ぶりにロシア語を再勉強中。たまにモンゴル語&ランニング。

挨拶etc.~ウクライナ語初級Lesson.3~

YoutubeのNika Minchenko先生のウクライナ語講座。

「Ru.LAND CLUB」ってチャンネル名だったけど、「VERBA」って名に変わっていた。

プロフ写真も背景画面も刷新されていた。

www.youtube.com

VERBAって何だろうと、とりあえずロシア語の辞書で調べてみたら、あった。

Верба〔植〕ヤナギ属(ива)のうち綿毛上の花穂を持つ数種(ネコヤナギなど)(プログレッシブロシア語辞典p.67)

コメント欄のNika先生の返信には、"Верба” is  "willow in Ukrainian,one of the symbols of our culture. とあるから、ウクライナ語でもロシア語と同じ表記みたい。

 Lesson3の内容は、「Greetings and Polite Phrases in Ukrainian」。

挨拶や自己紹介などの基本的な表現のあと、ダイアローグ形式のやりとりがいくつか例示されているが、動画ではNika先生が一人二役で服装も変えて演じている。

視聴者を楽しませようとする工夫がとても好感をもてる。

だんだんと難しくなっていくだろうけど、今日も単語やフレーズをすべてノートに書き写して音読。こつこつ頑張って行こう。