mir821’s diary~露語&ランニング〜

25年ぶりにロシア語を再勉強中。たまにモンゴル語&ランニング。

ドキュメンタリー「ウクライナのための戦い」序

ロシア軍のウクライナ侵攻が現実に起こるとは、予想もしていなかった政治・軍事評論家も多かった。

はるか昔にちょっとだけロシアに関わったこともある私もプーチンがそこまでするとは思わなかった。

どうしてこんな風になったんだろうって疑問が湧いたけど、長い間、全くロシア、ウクライナ情勢をフォローしていない身には皆目見当もつかなかった。

でも、心の中のモヤモヤは日々増すばかり。

スマホやPCでの情報でしか頼るものがないなか、国内外の複雑な情勢がからみあうウクライナの状況を、実際の政治家たちのインタビューを中心にまとめた上質のドキュメンタリーをYoutubeでみつけた。

Битва за Украину (Фильм 1) Андрей Кончаловский -

8年前の2013年の投稿だが、現在の情勢を読み解くヒントが満載で、前編、後編を一気に見終わった。

アンドレイ・コンチャロフスキー監督は映画「暴走機関車」が有名な方。