mir821’s diary~露語&ランニング〜

25年ぶりにロシア語を再勉強中。たまにモンゴル語&ランニング。

ロシア語検定試験(ТРКИ)、今年はないのかな?

去年からこつこつと再勉強しているロシア語。

かなり昔、学生のときに「ロシア語通訳ガイド試験」(現在は通訳案内士試験)には合格したが、今の実力はよくわからない。

というわけで試験を受けることに決めた。

調べてみると、「ロシア語検定試験(ТРКИ)」と「ロシア語能力検定試験」というのがあった。

ロシア語検定試験(ТРКИ)はロシア語を学ぶ外国人向けのテスト。英語でいえばTOEICTOEFLみたいなものなんだろうか?。どっちも受けたことないけど…。

ネットで検索すると、モスクワ大学、モスクワ国際関係大学とかのHPで要項が読める。

参考問題もあったので試しに解いてみると、B2レベルまでなら自己採点のできる範囲だとどれでも、C1レベルでも語彙・文法問題なら合格点(66%以上)は取れた。

ネット中心の学習なので「会話」とかがかなりの弱点だけど、試験のある夏までにはある程度のレベルにはもっていけると思っていた。

ところが、今年の試験の開催はないかもしれないらしい。

本の窓口である日本対外文化協会のHPをみると、3月22日付けで以下のお知らせが掲載されていた。

 

(以下、コピペ)

~ロシア語検定試験についてのお知らせ~

 

例年4月1日より募集を開始しておりましたロシア語検定試験は、諸般の事情により、実施の目途が立っておりません。

受験を予定されていた皆様には大変申し訳ございません。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。


                          日本対外文化協会

   ロシア語検定試験実行委員会

(以上)

 

今年2月の試験はコロナで延期になったみたいだけど、このお知らせの「諸般の事情」というのはコロナだけでなく、もしかしてロシアのウクライナ軍事侵攻も関係あるのだろうか?

ちょっと気になってモスクワ大学のロシア語検定試験(ТРКИ)センターのHPをみると、ロシア国内では試験そのものの延期や中止といったニュースはなかった。

Экзамен по русскому языку как иностранному, истории России и основам законодательства РФ (msu.ru)

ただ、目立つ配色で詐欺に注意との警告文があったのが目についた。

コピペすると、色までコピペされている。

消し方が分からないのでそのままで訳してみると、

 

Глубокоуважаемые коллеги!

Информируем Вас о том, что организаторы Telegram-чата https://t.me/C1MSU не имеют никакого отношения к МГУ имени М.В. Ломоносова.

Распространяемая данном чате информация — ложная. Остерегайтесь мошенников!

По всем вопросам, связанным с тестированием по русскому языку на территории Республики Узбекистан, следует обращаться напрямую в Филиал МГУ имени М.В. Ломоносова в г. Ташкенте.

 

(訳)

親愛なるみなさま!

Telegram…はロモノーソフ記念モスクワ国立大学とは何の関係もありません。

このチャットが広めている情報は嘘です。詐欺にご注意を!

ウズベキスタン共和国でのロシア語検定に関するすべての質問はタシケント市のモスクワ国立大学支部に直接お願いします。

 

どこにも悪いやつはいるもんだね。

ロシア語検定試験(ТРКИ)はないかもしれないけど、日本人向けの「ロシア語能力検定」のほうはたぶん開催されるみたいので、こちらを受験してみる予定で先日1級の過去問を5年分、2級を1年分注文した。

来週にはきっと届くはずだから、解答してみるのがちょっと楽しみ。