mir821’s diary~露語学習帳〜

ロシア語を再勉強中。たまにランニング。

2024-10-21から1日間の記事一覧

「青いプラトーク」と「ボルシチ」、あるいは「同志」。

「青いプラトーク」を歌うクラウディア・シュリジェンコ(1906~1984)。1942年の映像らしい。 youtu.be 明らかに、「обещала」を「アベシチャーラ」と発音していて、しっかりと「チ」の音がはっきり聞こえる。 そもそもこの歌詞の部分は原詩とはちょっと違…