2018おかやまマラソンまで、あとちょうど一か月。
昨年はサブ50切りのPBで奇跡の快走だったから、今年もなんとか自己ベストを更新したい。とはいうものの、なぜか体と心は不調気味・・・。
左足首のアキレス腱は故障直前のような痛みが続いている。「マラソンは気持ちで走る」のにモチベーションは全然上がらない。
10月始めからは節酒(家飲みはしない)の予定が、今夜は焼酎のロックを飲んでしまった。日常生活も忙しく、夕方には疲れ切って、夜に予定していた練習をする気力もない。
JNを開けると、若いラン友たちがとてもいい練習をこなしている。そんななかにマイナス思考の投稿をするのもなんとなく気が引ける。その点、ブログは基本的になにを書いても自由なので、気持ちの整理には最適なツールだ。ただ、非公開の練習日誌じゃなく、誰が読むかわからないので、ある程度は自制した投稿じゃないと、人間性自体を疑われかねない。
だからこそ、できるだけ客観的に現状分析しようとするはず。というわけで、少しでもモチベーションを維持するための、おかやまマラソンまでのマイコーチングの手段として、毎日きっちりと日記を書くことにしようと決めました。
今日は、その初日。でも、疲れて帰って、夕食を食べて、軽い筋トレしただけで、走っていないので、最初からトレーニングの記録はなし・・・。とほほ・・・。