でも、ちょっと長い。
今年で10回目を迎える。
私も選手やスタッフでずっと参加している大会。
例年は4月の開催だけど、今年は5月11日(土)(もうエントリーは締め切られてます)。
去年の西日本豪雨でコースの一部が通行止めになったため、コース変更が余儀なくされたが、コースディレクターのM松さんがFBで昨日、ロング(77㎞)、ショート(55㎞)の新コースを公表した。
ルートラボでの比較になるけど、これまでのコースに比べて、格段にきついみたい。
「マラニックだから、ルンルンでのんびり走ろうかな~♪」なんて感じで参加すると、かなり痛い目にあうかもしれない。
ちなみに、ルートラボでの新コースは、
距離73.8㎞、最大標高差490m、獲得標高1738m。
旧コースは、
距離77.4㎞、最大標高差464m、獲得標高1151m。
新コースはスタート直後に備中松山城に登り、その後2つの400mぐらいの坂を上る。旧コースと比べると、1.5倍くらいハードになった感じがします。
今年は私はブラインドランナーのM村さんの伴走での参加なので本番はのんびりペースで走れる。
でも、実際はどんなコースなのか、自分ひとりで走ってみないとわからないので、来週あたり試走しようかな。
はからずも、9月の村岡ダブルフルの申込書が今日郵送されてきた。
レースとしては村岡が自分の本命。去年は中止だった村岡は今年はしっかり走り切りたい。
坂の多い吹屋の試走は村岡への練習にもなるから、時間を見つけて通いたいな。
ちなみに、村岡ダブルフルのルートラボのデータはいくつかあって最大標高差とかに誤差があるけど、
66㎞ 距離64.8㎞、最大標高差958m、獲得標高2650m
88㎞ 距離85.4㎞、最大標高差905m、獲得標高2852m
100㎞ 距離100.4㎞ 最大標高差901m、獲得標高3009m
なんて感じ。
吹屋新コースも確かにきついけど、村岡はまた別格みたいです。