
今日は2018UTMFの抽選発表日。
結果は、見出しのとおり、落選。これで3年連続の落選となった。あいかわらずくじ運が悪い。
UTMFは第1回大会の2012年から3年連続で走った。2012、13年はまあまあの走りができたけど、2014年はリタイアも考えたほど苦しいレースだった。
来年は4月末の開催で、もし当選すると、5月初めの萩往還250㎞(+70㎞)と連チャンとなる。もし当選したら連戦は大変だなあ~って考えていたが、落選したので、萩往還にエネルギーを集中できるので、むしろ落選で良かったかな。
ただ、UTMFを完走してポイントを獲得すれば、UTMBのエントリーポイントも獲得できるはずだった。でも、そのチャンスはなくなったうえ、2019UTMFへのエントリーポイントも、新たにどこかの100㎞か100mileレースを走らないといけなくなった。
そういったレースは遠い県外にしかないので、遠征が日程的にも経済的にもけっこうきつい。
ロードも好きなので、トレイル大会にこだわる気持ちはあまりない。
2018UTMFは、富士山をぐるっと1周するコースじゃなくなったし、どのコースでも1周するのが好きな私自身としては、あまり魅力を感じなくなったから、UTMFへのエントリーポイント獲得のためだけの遠征はもうしないかも。
写真は2013年のゴールシーン。