マラソンブームとやらで、なにかと高騰しているエントリー料。
だけど、この大会は200円。受付すると、アクエリアスのペットボトル(500ml)1本をくれたので、実質的には40円!
「和気町体力作りロードレース大会」はローカル色あふれたいい大会だった。
防府までのポイント練習の一環として、5㎞と3㎞にエントリー。
午前9時50分に5㎞、午前11時に3㎞。どちらも5~60人ぐらいの参加者だった。
目標タイムは5㎞は18分、3㎞は11分だったが、アップのとき、大臀筋に筋肉痛があることに気付いた。一昨日の基本ドリルでランジをやりすぎたからかもしれない。やり慣れないことをするもんじゃない。
身体も重い。
5㎞は2㎞ぐらいで失速。最後もよれよれ。
3’37 50 54 44 46 18’47(3’46/km)
3kmも最初からスピードがでない。ラストスパートもあまり上げられなかった。
3’48 46 37 11’12(3’44/km)
この5㎞と3㎞のタイムは、ダニエルズのVDOT表だと、それぞれ54、52の数値。フルのタイムが3時間前後といったあたりだ。
よくこれで防府の目標がサブ45だとブログに書けるなあって、本人の私自身もあきれてしまう。
まあ、おかやまマラソン3週間前の5㎞走のタイム(19’48)と比較すれば、まだまだ諦めるには早い。おかやまマラソンやきびいち♡の疲れが残っているからかもしれないので、26日の「小豆島タートルマラソン」はなるべく疲労が残らないような走りにしないといけないかな。