
1500m走の結果はまるでだめだった。
5分29秒。
まあ、5分一桁ぐらいかなって予想していた自分が愚かだ。おかやまマラソン&きびいち♡後の疲労があったんだろうか?
鎖骨骨折直後の去年の1500mよりも約8秒悪い。
5分29秒のタイムのVDOTは49。フルマラソンだと3:14:08。
さすがにこのタイムでフルを走りきる自信は100%あるので、やはり1500m走の記録がフルの記録に比べて、私の場合、極端に低いってことになる。
ちなみに、この日は100mにもエントリーしていた。昨年、スタートダッシュで転倒して鎖骨骨折した因縁の100m。
今年は、絶対にこけることだけはないように、ものすごく慎重に走った。
で、18秒20でダントツの最下位・・・(T_T)。まあ、完走できただけでも、これはこれで十分。
問題は1500mのほう。
防府でさらなるタイムを狙うなら、仮にサブ45だと、ダニエルズ先生のVDOTは、せめて59、1500mのタイムは4分39秒が基準。持久系タイプの私はもう少し遅くてもいいけど、どう低く見積もっても1500mは5分切りが絶対条件って気がする。
おかやまマラソンの望外の結果に気を良くして、あとわずか1か月ぐらいでPB更新を狙うのは、ちょっといい気になりすぎている感もある。でも、狙えるときは狙わないと好機も失する。
では、今日の反省を踏まえて、どうすべきなんだろう?
運動会から自宅に帰って、ランニングコースで2部練。
キロ4のペース走(5㎞)の予定で走りだすも、わずか500mで失速。そのあとも、どれだけキロ4で走ろうとしても力がでない。なんとかラスト1㎞だけ3’30㎞/hで踏ん張ったが、どうやらやはり疲労が抜けきっていないみたいだ。
とすれば、今日の1500mの結果については、さほど気にする必要はないかも。
防府までの目標は、おかやまマラソンで25㎞までは可能だった「3’55/km」のペースであと17㎞走りきる、ってことなので、心理的ダメージを最小限にするため、とりあえず、短距離のスピードはあくまで参考程度でいい、ってことに今日のところはしておこう。