超ひさしぶりにスポーツクラブのヨガのスタジオプログラムに参加した。
シンプリーヨガ。
スタジオプログラム自体が久しぶり。
まあ、でも「シンプリー」だから、適当に身体ほぐしみたいな感じで参加してみただけ。
スタジオに入って、マットの上でストレッチしてたら、インストラクターの方が、「レッスン、初めてですか?」って声をかけてくれた。
コロナの前、もう5年前ぐらいになるのかな、この方の「ピラティス」のクラスには何回か参加したことはあるが、あまり目立たないおじさんなんか覚えていてくれるはずもない。
「はあ、超久しぶりです、、、」って、もごもご答えた。
平日の午後なので、20人ほどの参加者もおばさんたちだらけ。私のほかに一人だけ60代ぐらいのおじさんがいた。
「シンプリーヨガ」だから、基本的な動きばかり。
でも、以前は得意だったバランス系のポーズ、とくに片足だちするポーズでものすごく身体がぐらぐらして、いまさらながら基礎体力の衰えを痛感してしまった。
こんな身体じゃあ、ランニングもまともにできなくなるのも仕方ないかもね。
こつこつ戻していくしかありません。
この日、たまたま来ていたロシア語ポドキャストの番組にも、ヨガとピラティスについての話題があった。
共通する部分も多いが、ちょっと違うとこもあるみたい。
(↓)はYouTube動画。あとで単語を採集しとこ。