mir821’s diary~露語学習帳〜

ロシア語を再勉強中。たまにランニング。

ヨガとピラティス

超ひさしぶりにスポーツクラブのヨガのスタジオプログラムに参加した。

シンプリーヨガ。

スタジオプログラム自体が久しぶり。

まあ、でも「シンプリー」だから、適当に身体ほぐしみたいな感じで参加してみただけ。

スタジオに入って、マットの上でストレッチしてたら、インストラクターの方が、「レッスン、初めてですか?」って声をかけてくれた。

コロナの前、もう5年前ぐらいになるのかな、この方の「ピラティス」のクラスには何回か参加したことはあるが、あまり目立たないおじさんなんか覚えていてくれるはずもない。

「はあ、超久しぶりです、、、」って、もごもご答えた。

平日の午後なので、20人ほどの参加者もおばさんたちだらけ。私のほかに一人だけ60代ぐらいのおじさんがいた。

「シンプリーヨガ」だから、基本的な動きばかり。

でも、以前は得意だったバランス系のポーズ、とくに片足だちするポーズでものすごく身体がぐらぐらして、いまさらながら基礎体力の衰えを痛感してしまった。

こんな身体じゃあ、ランニングもまともにできなくなるのも仕方ないかもね。

こつこつ戻していくしかありません。

この日、たまたま来ていたロシア語ポドキャストの番組にも、ヨガとピラティスについての話題があった。

共通する部分も多いが、ちょっと違うとこもあるみたい。

(↓)はYouTube動画。あとで単語を採集しとこ。

youtu.be