mir821’s diary~露語学習帳〜

ロシア語を再勉強中。たまにランニング。

常に疑え

Copilotの回答。

 

「動詞 звать は「呼ぶ」「名前を持つ」という意味で使われます。 「〜という名前だ」と言うときは、通常 винительный падеж(対格) を使います。 例: Меня зовут Анну.(私の名前はアンナ)」。

 

こんな用法あったかなって、けっこうな違和感あったので、改めてCopilotに聞いてみた。

このロシア語の文章は正しいですか?、と。

 

すると、あっさりと誤りを認めた。

AIは知ったかぶりするけど、まだ過信は禁物。

 

以下、Copilotの回答。ふざけんなって感じ。

 

いい質問ですね、

結論から言うと、「Меня зовут Анну」誤り です。

🔎 理由

動詞 «звать» には二つの用法があります:

  1. 「呼ぶ/呼びかける」 → 対格(винительный падеж)

    • 例: Я звал Анну = 「私はアンナを呼んだ」
    • ここでは「対象」として人を呼ぶので対格になります。
  2. 「〜という名前である」必ず造格(творительный падеж)

    • 例: Меня зовут Анной = 「私の名前はアンナ」
    • 名前は「役割・属性」として表されるので造格になります。

📖 比較表

用法 意味 正しい形
呼ぶ 「アンナを呼ぶ」 Я звал Анну(対格)
名前 「私の名前はアンナ」 Меня зовут Анной(造格)

✨ まとめ

  • 「Меня зовут Анну」 は文法的に誤り。
  • 正しくは 「Меня зовут Анной」
  • 名前を言うときは творительный падеж がロシア語の規範です。
  • Меня зовут Анной(名前)
  • Я работаю учительницей(職業)