mir821’s diary~露語学習帳〜

ロシア語を再勉強中。たまにランニング。

来シーズンの目標~サブ50返り咲き~

前回は57歳でのサブ50の比率の推移を検討してみた。

来シーズンは、自分もまたひとつ歳をとる。58歳だと、サブ50はランナー全体だと、どのくらいの比率になるのか?

ついでに59,60歳も調べてみよう。

やはり、自分の持っているランナーズ(2011(付録の号)~)のランキング表によると、57歳、58歳、59歳、60歳のサブ50達成者、完走者、比率は以下のとおりになった。

2011年 4/2002(0.20%)  2/1867(0.11%)  2/1820(0.11%)  0/1851(0.00%)

2012年 1/2549(0.04%)  3/2396(0.13%)  2/2226(0.09%)  2/2161(0.09%) 

2013年 0/2804(0.00%)  0/2519(0.00%)  2/2348(0.09%)  0/2319(0.00%)

2014年 0/2944(0.00%)  0/2726(0.00%)  0/2476(0.00%)  1/2278(0.04%)

2015年 0/3314(0.00%)  0/3057(0.00%)  0/2898(0.00%)  0/2556(0.00%)

2016年 0/4104(0.00%)  0/3520(0.00%)  1/3295(0.03%)  0/2987(0.00%)

2017年 4/4581(0.09%)  1/3996(0.02%)  0/3379(0.00%)  0/3268(0.00%)

2018年 3/4984(0.06%)  2/4413(0.04%)  0/3868(0.00%)  0/3353(0.00%)

2019年 4/5388(0.07%)  2/4812(0.04%)  2/4258(0.05%)  0/3754(0.00%)

 

はあ~、ちょっと集計するだけで疲れた。

60歳以上でもサブ50のHさんとかIさんとか特別な方々は別として、一般的には、50歳後半にもなると、サブ50を達成するのは、極めて少数のランナーだということがよくわかる。

でも、ぱっと見て、この2、3年は微増傾向にあるのかな?

酒も入ったので、細かな分析は今日は無理。また、後日、ゆっくり検討しよう。

サブ50目標よりもサブ3目標のほうが現実的かもしれないけど、目標は高いほうがいい。来年サブ50を達成したら、3位(いや、5位かな)以内には入れそうだ。日々のモチベーションにして頑張りたいな。