mir821’s diary~露語学習帳〜

ロシア語を再勉強中。たまにランニング。

定点観測~防府マラソンの目標(予想)タイム~

防府ラソンまで、あと1週間。

今日走った井原駅伝は5年連続で参加している。
2.9㎞の距離なのでフル前の刺激入れにもちょうどいいし、何よりもフルの目標タイムを設定するのに役立っている。

担当した2区は3年連続、2区の逆コースの7区はその前に2連続で走っている。2区は1㎞登って、1㎞下って、あとは平地。7区はその逆。

2014年からの2区(7区)のタイム、防府のタイム(グロス)を比較すると、

2014(7区) 10’26(3’45/km) 2:57:08
2015(7区) 09’56(3’35/km) 2:54:52
2016(2区) 10’24(3’45/km) 3:01:53
2017(2区) 10’08(3’35/km) 2:54;30
2018(2区) 10’19(3’42/km)
(ラップはガーミン、スントの距離の2.78㎞で換算)

昨年はおかやまマラソンでサブ50を達成した翌月で好調を維持していたけど、30㎞以降で撃沈、だけど、一応、コースベストだった。
鎖骨骨折した2016年は、怪我と練習不足もあって、サブ3を逃した。
2015年はゴール直前で川内選手のエールを受けて、なんとかサブ55。

こうしたみると、高速コースといわれている防府だけど、もっとアップダウンが厳しい吉備路マラソンのほうが全体的にタイムがいい。12月は日常生活もとても忙しくて、うまくテーパリングできないのが、たぶんその理由だろうか。

今年は、それに加えて、アキレス腱の故障もしている。
サブ50の可能性は100%ない。
防府は好調なときでもサブ55がぎりぎりなので、目標としてはエイジレーコード(サブ57)が現実的な目標といえそうだ。

あ、カウントダウンをするのを忘れてた。
東京マラソンまで、あと84日。