mir821’s diary~露語学習帳〜

ロシア語を再勉強中。たまにランニング。

平和にみえるけど、戦時下。

たまに見ているキーウの日常系ユーチューバーのチャンネル(↓)。

ロシアの大規模空爆があった8月26日のキエフ中心部の映像だけど、なんの説明もなくただ動画を見ていると、人々はのんびりと散歩したり、おしゃれなカフェでおしゃべりを楽しんだり、ヨーロッパの素敵な都市のありふれた日常生活が繰り広げられているとしか見えません。

でも、この日の朝には首都だけでなくウクライナ全土に空襲警報が響き、いくつかのミサイルが着弾し、被害者もでているんですよね。

この方のチェンネルのトップページには自己紹介があって、なぜかそこだけは日本語で読めるんだけど、肝心の動画のほうは字幕もロシア語の「自動生成」だけで英語も日本語もないから、ロシア語が分からないと「平和な街の散歩ガイド」としてしか理解できないかもしれません。

あ、ちなみにこの方はウクライナ語じゃなくロシア語で話しています。

youtu.be

大規模空襲のあった日のキーウの様子をどんな風に話しているのか、簡略にちょっと冒頭の部分あたりを訳してみました。

(訳)

0:01 みなさん、こんにちは! いつもこのチェンネルでお会いできてうれしいです。

カレンダーでは2024年8月24日のキーウです。

人々がどんな風に生活しているのか見てみましょう。当然ですが、ニュースについてはお話しますね。

いつものことですが、この動画にいいね!することを忘れないでくださいね。

0:22 私は中心部を散歩して、人々がどんなことをしているのか見るのが、とても好きなんです。

さて、今日はどんな雰囲気なんでしょうか?

ニュースをご存じか知りませんが、今日のニュースはきっと不安で悲しいものになります。

なぜなら、早朝からキーウでは爆発があったからです。空襲警報が鳴っている間に爆発がありました。

1:01 ロシアがウクライナの首都に向けてロケットを発射したのです。ほとんどの場所で防空システムが機能しました。

私は家にいましたが、私の地区でも爆発音が聞こえました。ある人は仕事へ、また、ある人は学校へ向かっていた時間です。

地下鉄ではたくさんの人が集まって、空襲警報が終わるのを待っていました。

1:40 公式集計によると、キーウの地下壕には約52000人が避難したそうです。うち4500人が子どもでした。

仕事に向かう乗客だったり、子ども連れの両親だったり、お年寄りだったり。ペットを連れている人もみました。

みんな轟音から逃れて地下に駆け込んだのです。

2:28 おかげさまで、いまは落ち着いています。なのでみなさんと一緒にこの時間を過ごすことができているのです。

でも、地下壕について言えば、ネットニュースでは、今日、ロケット攻撃のとき、地下壕に集まって、ウクライナの歌を歌っている動画が投稿されていましたね。

動画はたくさんの再生回数でした。歌われていたのはウクライナの有名な歌です。

そんな風にして、みんなお互いに助け合っているのです。ほんとにとても怖いのです。

3:23 さて、天気ですが、いまは暖かく、まあ夏です。ただ、この先、ちょっと涼しくなるようです。

(略)

3:39 今日あったロシアの攻撃について、話を続けましょう。これまでにもっと大規模なものでした。エネルギー施設を狙ったと伝えられています。朝には、空襲警報が鳴り始め、敵の攻撃が始まりました。

ロシアの攻撃は計略的なもので、ウクライナ全土に及びました。

多くの場所で防空システムが働きましたが、いくつかの州では結果は電力ストップになるほどでした。

例えば、私の家では早朝からお昼まで電灯に問題があり、消えたりしました。問題は水にもありました。蛇口からでないのです。

こうしたことがすぐに解決することを期待しています。

(以下、略)

 

平和にみえる光景の向こうには、死者、負傷者、不安、痛み、憎しみ、悲しみ、恨み、苛立ちが渦巻いている。

早く戦争、終わって欲しい。